よもぎ餅(きなこ)

先日は桜餅を作りましたが、姉が桜の塩漬けと一緒に乾燥よもぎも送ってくれたのでよもぎ餅も作ってみる事にしました。

_MG_1707【材料】

  • もち米 1合(12個分くらい)
  • あんこ 200g
  • 乾燥よもぎ 100-150g
  • きなこ 50g
  • 砂糖 50g
  • 塩 少々

【作り方】

  1. もち米は軽くとぎ、米と同量より少し多い位の水で普通に炊きます。(浸水の必要はないです)
  2. 炊いている間にあんこを一口大にまとめます。
  3. きな粉と砂糖を同量で混ぜ、少し塩をふっておきます。
  4. 乾燥よもぎは5分ほど熱湯に浸けてから水にさらし、良く水気を絞って細かく刻んでおきます。
    少量の水とミキサーにかけてペーストにしてもよいです。
  5. 炊きあがったらボウルにもち米をとり、米の形が半分残る程度に搗きます。よもぎを加え、
    さらに搗きます。
  6. 手を水でぬらしてもち米をとって、あんこを包んで丸めます。
  7. きな粉をまぶして完成。

=============

思ったより緑色にならなかったです。つみたての緑色が残ったよもぎだったら色が出るのかも。細かく刻んでもいいですが完全にペーストにした方が口当たりはいいなと思いました。よもぎ、まだ半分残ってるんでどうやって使おうか考え中です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中