豚肉のはちみつ味噌漬け(を使って丼もの)

友人が「はちみつ味噌がうまい」と言っていた。
なんじゃそりゃ、と試してみたら本当に美味しかったので覚え書き。
_MG_4647
【材料】

  • 味噌 :はちみつ 2:1で混ぜたもの(例→味噌大さじ4:はちみつ大さじ2)
  • 豚肉
  • 野菜(好みのものを。今回は玉ねぎ・トマト・きのこと卵)
  • ごま油
  • ねぎ

【作り方】

  1. 味噌とはちみつを2:1で混ぜたものに豚肉を漬け込む。皿やお椀で十分ですがジップロックだと全体に行き渡らせやすい。はちみつ味噌は漬けるものがカバー出来る量を調整して下さい。
  2.  一晩程冷蔵庫に入れてほっときます。
  3. フライパンに油を少し多めに熱し、味噌を箸やスプーンで軽くこそぎ落とした豚肉を両面焼き目がつくまで焼く。焦げ付きやすいので注意。オーブンでこんがり焼いてもよい。
  4. 適当に切った野菜を炒め、残った味噌で味を整えて肉と一緒に盛りつける。好みでねぎとか胡麻とか。

——————

漬けたあと、アルミホイルに豚肉をしいて切った野菜を入れ、酒を大さじ2~3くらい振ってホイル焼きにしてもうまいと思います。フライパンで蓋して中火で10分位蒸し焼き。様子見ながら、焦げないようにお願いします。
これ、アボカドやチーズやよく水切りした豆腐を漬け込んでもうまい、とのこと。漬けるの1日じゃなく、2-3日漬けるとより味が濃くなるようです(豆腐は特に)。他にもいろいろ漬けてみてもおもしろいと思う。なんかうまいのあったら教えて下さい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中