かぼちゃのスープ

かぼ

【材料】

  • かぼちゃ 1個
  • 塩  大さじ1/2くらい(味見しつつ調整)
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 牛乳 200cc
  • 生クリーム 大さじ2~3 (好みで)

【作り方】

  1. かぼちゃを切り分け、皮と種を除く。(器として使いたい場合は、上部を切ってそのまま15分程蒸す)
  2. 中身を一口大に切ってひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。玉ねぎは透き通るくらいに炒めておく(飴色まで炒めるとベター)。
  3. かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳をミキサーにかける。裏ごししてもOK。
  4. 鍋に移し、塩で味を整えて、好みで生クリームを加え、少しだけ煮立たせたら完成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_0372

秋になるとドイツのスーパーには一気にいろいろな種類のかぼちゃが並びます。日本で見てた緑色の皮のいわゆるかぼちゃはあまり見ない気がします。今回使ったオレンジ色が鮮やかなかぼちゃはその名も「Hokkaido」、ヨーロッパでは結構ポピュラーなものらしいです。かぼ2
他にも白くて平たい楕円形のかぼちゃ、ヒョウタンみたいな形をしたButter Kürbis(バターかぼちゃ)、ハロウィンの飾りに使われる大きなかぼちゃなど、日本ではあまり目にしないものが多くあるようです。スープが一般的みたいですが、ケーキなどお菓子の素材に使われたりもします。次は違うかぼちゃをスープにしてみるか・・・。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中