収集癖 ーエコバッグー

ベルリンで普段使いによく使うのがエコバッグ。日本みたいに店に行けばレジ袋を渡してくれる事はあまり無く、レジ前で袋を買う必要があるのもあってか、老若男女問わずみんな持っています。
ちょっとした買い物や学校、ピクニックなんかに行く時に活躍してくれ、スーパーやいろいろな店でそれぞれオリジナルのエコバッグが作られています。(その時点でエコではないけど今回は割愛)
自分には小さい頃から収集癖があり、どうも「同じフォーマットを持ちつつ違うデザインがたくさんあるもの」に惹かれるようで、小さい頃はビックリマンのシールとかカードを、大人になったらボトルキャップとかベアブリックとか、しょうもないものをたくさん集めてきました。

で、人の性質や性格は容易には変わらないもので、ベルリンでハマってしまったのがこのエコバッグ。本当にものすごく種類があるので、ホイホイ集め始めて気づけば20枚以上部屋にぶら下がっている始末。一応全部使ってますよ。

本日はいくつか紹介します。

Bread&Butterというイベントのもの。左が表、右が裏。
01・左:バルセロナで買ってきたBarcerona Reykjavikというパン屋のもの(websiteも良かった)/右:ベルリナービアフェスティバル2012のもの

06・左:P&Tという紙とお茶の店のもの/右:デッサウのバウハウス校舎の売店で買ってきたオフィシャルのエコバッグ。ピンバッジも付けた03
・左:大手スーパー、カイザースのショッピングバッグ/普通のスーパー、ペニーのショッピングバッグ02
・左:ザクセン・クリニークという老人保健施設?のもの/右:イギリスの不動産関係の会社のもの05
・今はなきPlusというスーパー?のもの。「安いでっせ!(要約)」と書いてます。両面仕上げ。04
・左:Berliner Pilsnerというビールの王冠を30枚集めてもらったもの/右:Hugendubelというドイツではポピュラーな本屋のもの07
・左:JFCという欧州の日本食材卸会社のもの。これ米の品種です/右:2012年のベルリン国際映画祭のもの。すぐ破れよった08

こんなところでしょうか・・。最後まで見て頂きありがとうございます。こういうの日本に輸入したら売れんかなーとか思ってたらもう既に何人かやってた。まあ、エコって名のつくものって結局は金が絡んでてエコでは全く無いんですけどねー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中