豆腐ハンバーグと鶏照り焼きの弁当

弁当【豆腐ハンバーグ】

◆材料

  • 豆腐 1丁
  • 玉ねぎ 1/2個(or小1個)
  • 人参 1/2本
  • しょうが 1かけ
  • 卵 1個
  • 片栗粉 大さじ1~2
  • ごま油 小さじ2
  • 塩、胡椒 適宜

◆作り方

  1. 豆腐はふきんに包み、重しをして2時間ほど水切りしておく。(レンジにかけても可らしい→こちら
  2. 玉ねぎ、しょうが、にんじんは細かいみじん切り。
  3. 水切りした豆腐をボウルでくずしてこねる様に混ぜ、2と卵、片栗粉、塩、胡椒、ごま油を加えて良く混ぜる。
  4. 丸く成形し、少し多めの油で両面焼き目を付けたら完成。くずれやすいので注意。

ーーーーー

【オーブンで作るドライトマト】

◆材料

  • プチトマト(チェリートマト)好きなだけ

◆作り方

  1. トマトは半分に切り、へたを取り、オーブン皿に切った面を上にして並べる。まんべんなく塩をふっておく。(量は多くなくていいです)
  2. オーブンを140℃に熱し、1時間焼く。
  3. 水分が出てくるのでキッチンペーパーなどで出来るだけ拭き取り、さらに30分程焼く。
  4. トマトが縮んで水分も少なくなってきたら完成。

ーーーーー

【鶏の照り焼き】

◆材料

  • 鶏もも肉  好きなだけ
  • 醤油  大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖  小さじ1
  • はちみつ 小さじ1

◆作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。鶏肉以外の材料をすべて合わせておく。
  2. フライパンに油をひいて鶏肉を炒める。赤い部分が白っぽくなってきたら蓋をして少し蒸す。
  3. 合わせたタレを入れて、水分を飛ばす様に煮からめる。
  4. 鶏肉がしょうゆ色になってきたら出来上がり。

ーーーーー

【ズッキーニのソテー】

◆材料

  • ズッキーニ  1/2本
  • 白ワイン  大さじ1(酒でも可)
  • バルサミコ酢  大さじ1
  • 塩、胡椒  適宜
  • バジル  適宜

◆作り方

  1. ズッキーニは1cm幅に切る。白ワインとバルサミコ酢を合わせておく。
  2. フライパンに油をしき、ズッキーニを焼き目が付くまで両面焼く。
  3. 合わせた酢とワインを入れ、塩胡椒し、バジルを振って水分を飛ばすように焼いたら完成。

ーーーーー

【かぶの葉ふりかけ】

◆材料

  • かぶの葉(大根葉とか、セロリとか、葉物ならなんでも)好きなだけ
  • 醤油  大さじ1~2
  • 砂糖  小さじ1
  • 酒  小さじ2
  • ごま油

◆作り方

  1. 葉っぱをみじん切り。それ以外は合わせておく。(面倒ならめんつゆで作っても可)
  2. フライパンにごま油をひいて炒める。油が回ったら合わせた醤油たちを入れ、水分が飛ぶまで炒めあわせる。以上

ーーーーーーーーーーーーーーー

時間かけて弁当を作ってみました。行楽用に。2人分。つくづく木のちゃんとした弁当箱が欲しいと思いました。
豆腐オンリーのハンバーグは初めて作ってみたけど、かなりうまかったのでリピート決定。ドライトマトも味がギュッと濃厚になってすごく良かった。チェリートマトで作ったから甘さがさらに濃く!オリーブオイルに漬け込んでも美味しいはず。時間はかかるけどおすすめです(天日干しでもできるけど)。ふりかけは友人が作ってくれたものを参考にきんぴら作る要領で作れました。おにぎりに混ぜ込んでます。

いろいろ作らないといけないので弁当作りは本当に大変。母親は毎日こういう事をしてて本当に大変だったろうと思います。あと盛りつけとか色のバランスとか考えないといけないし、きれいな弁当作れる人は本当センスあると思う。すごいわ。

しかしとてもおいしそうに食べてくれたので作った甲斐があった。よかったー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中