担々麺「風」フォー

担々麺風◆材料(約2人前)

  • 豚ひき肉 150g
  • ネギ 1本弱
  • ショウガ 1片
  • 花山椒 適量
  • フォー(中華麺) 2人分
  • 塩、胡椒 適宜
  • 水 800mlくらい
  • ごま油 少々

::::::〔スープの素〕:::::::::::::

  • ガラスープの素  小さじ2
  • 醤油 大さじ3~4
  • 砂糖 小さじ2
  • 酢 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ2~3

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆作り方

  1. スープの素を全て合わせておく。
  2. ショウガはみじん切り、ネギは小口切りにして少しだけ盛りつけ用にとっておく。
  3. 鍋に油を引いてショウガとネギを弱火で炒め、香りが立ったら花山椒(無くても良い)とひき肉を入れて炒める。
  4. 合わせたスープの素を鍋に入れ、水を加えて一煮立ちさせる。煮立ったらごま油を加える。
  5. 茹で上げた麺にスープと具を注いで、ネギを散らして出来上がり。

ーーーーーーーーーーー

担々麺に似てはいるけどなんかちょっと違う気がする…、でもこれはこれでなんか美味しいからいいかー、
というレシピです。(感想)
フォーにしたのもただ単にこれ作った日にウチにあった麺がフォーだけだったからで、中華麺で作ってもらった方がより担々麺に近くなります。さらに芝麻醤か練りゴマがあったらスープに大さじ1くらい加えれば更に担々麺に近づきます。そこまで来たらチンゲンサイを茹でて盛りつければ、もはや担々麺です。

たぶんポイントは練りゴマを入れることと、豆板醤の量と、酢を入れすぎない様にすること。

「担々麺食べたいけど、家にあるもんで何とかその味に近いものが出来たらいいな」という願いが込められています

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中